3月27日 練習日誌

こんにちは!
フルートパートからブログ更新いたします!

暖かくなってきて桜も満開に近づきましたね、マーブルの朝からの練習もさらに活気付いています!

本日も定期的な換気と、十分な感染対策を行いながら、演奏会二部から3曲+α練習いたしました。

そして今日はクラリネットとホルンの見学者さんから入団届をいただけました!!ありがとうございます!どうぞよろしくお願いします(^ω^)
そしてサックス隊にも復団した仲間が増え、どんどん賑やかになっていきます!!

今月は合奏時間がいつもより長く、終わる頃にはヘトヘトですが、5月の演奏会まであと1ヶ月と少しです。
演奏会終わった後の美味しいビールのためにラストスパート練習頑張りましょう!

MWBTでは一緒に演奏する仲間を募集中です!気になってる方はぜひ演奏会にもお越しください!お待ちしています!
2022032714313552e.jpeg


----------
団員募集

見学希望のお問合せ

メールでの見学希望お問い合わせも受け付けております。
メールでのお問合せ

団員一同、お待ちしております。
----------


3月20日練習日誌

こんにちは!
今週のブログはEuphパートのタヌがお届けします。

さて、前回のブログでもお伝えしておりますが
当団は先週3/13より練習を再開しました🎵
私は先週来られなかったので、今日が2ヶ月ぶりの合奏でした。


今日の練習1曲目は『春の猟犬』🐶
これ私めちゃくちゃ好きな曲なんですよねぇ……!

どれくらい好きかというと、
私が去年この団に入る前、どこへ見学に行こうか迷っていた時に
マーブルのHPにこの曲を演奏すると書いてあったので

吹きたーーーい✨✨

と思ってえいや!と見学を申し込んだ、そのくらいの熱量で好きです。
(そして今に至る。笑)

そんな入団のきっかけになるくらい大好きなこの曲ですが
Euph的美味しいポイントはやっぱり236小節目のSoliですね!
曲の終わり付近で、一度全体の音量が落ちてグッと優しい雰囲気になったところの
木管楽器の8分の6拍子のリズムを横断するような、朗々とした2拍子のメロディー🎼
あれがほんと良くて……
好きすぎるあまり、毎回失敗しないかドキドキして手汗が止まりません。笑

今日は久しぶりの合奏で楽しくなってしまい、
当該箇所で気持ちよく歌いすぎた結果、
指揮者川嵜さんに

「長風呂してぐでーっとなった茹でダコみたいになっとる🐙🛀
(訳:音が延びてテンポから遅れてる)」

とのコメントをいただきましたので
その後の通しでは気を引き締めて取り組めました😂
(気をつけます!!)


本日はその後、休憩を挟みつつ二部の曲を練習しました。
徐々に演出の方も決まってきて
5/21の本番に向かってこれから益々楽しくなりそうです💓

そんなMWBTでは引き続き新しい仲間を募集しております。
今日の練習でも3名の方にお越しいただきました🙌
Clの方とHrの方は前回から引き続き、そして我らがEuphには初回見学者様!
嬉しい〜~みなさん是非また来てほしいです🙏🙏

もし、ブログをご覧の方で気になっている方がいれば
是非えいや!とお申し込みください(「`・ω・)「
一緒に春の猟犬吹きましょう🐶❤️笑
20220320203552771.jpeg


----------
団員募集

見学希望のお問合せ

メールでの見学希望お問い合わせも受け付けております。
メールでのお問合せ

団員一同、お待ちしております。
----------


3月13日練習日誌

こんにちは。
クラリネット新入団員のうっちーです。

都内はまだまん延防止等重点措置が続いておりますが、当団では慎重な検討の結果、本日から合奏を再開することになりました。
引き続き、感染症対策に務め定期演奏会に向けて準備していきたいと思います。

さらに、今日は春の訪れに相応しくホルン1名とクラリネット2名の見学者さんがお越し下さいました♪
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

久しぶりの合奏はいつもより1時間長く9時〜14時までの練習時間でした。「鷲が舞うところ」、「ニューシネマパラダイス」、「ファランドール」、演奏会・二部の曲を練習しました。

MWBTでは指揮者の指導のもと、”グルーヴ”を大切にした音楽作りを行っています。
”グルーヴ”って何か聞いたことあるけど、これを実際に自分で演奏してみるとめちゃくちゃ難しい。
でもでも、これがまた”大人の吹奏楽”になって、とってもかっこいい仕上がりになります。

今日はしばらく振りの合奏の感覚を取り戻すイメージで、演奏表現のポイントを確認しました。
時間はあっという間に過ぎ、お腹ペコペコになりつつも賑やかで充実した練習日となりました。


私はと言うと、MWBTに入って数ヶ月・・・楽しく活動させてもらっています。
きっかけは去年、東京2020オリンピック・表彰式で流れた楽曲に魅せられ(金管がめちゃカッコいい)、衝動的に吹奏楽がやりたくなりました。
音楽経験は中学の吹奏楽部まででそれ以降はブランク、団に問い合わせをした時は楽器すら持っていませんでした。
またブラスをやりたいけど、仕事との両立とか、個人練習はどうしよう・・・、、とか、不安でいっぱいでした。
ですが見学を通してこの不安を解消していけそうで、団の和気あいあいとした雰囲気が好きになって入団しました。

好きなことを始めたおかげで、個人練と両立するために仕事の効率が上がったし、日曜も早く起きるようになったし笑、
且つ団の練習を休んだり分からない所があっても、合奏動画を通じて復習できるのでとても助かっています♪


さて、5月の定期演奏会まであと2ヶ月ちょっとです...(゚△゚;ノ)ノ。
不安な日々が続きますが、当日は自分達が楽しんで演奏できるよう、お客様に良い音楽をお届けできるよう、団員一同練習して行きたいと思います。

新しいメンバーもまだまだ募集中です!
ずっと楽器をやっている人、ブランクがある人、初めての人、いろんなバックグラウンドを持つ方がいてこそ創られるのが”Marble Wind Brass Tokyoの音楽”です。
私達と一緒に演奏してみませんか?ぜひお気軽にお問い合わせください☆
20220313173930225.jpeg


----------
団員募集

見学希望のお問合せ

メールでの見学希望お問い合わせも受け付けております。
メールでのお問合せ

団員一同、お待ちしております。
----------


プロフィール

MWBT

Author:MWBT
Marble Wind Brass TOKYOは東京都で活動するアマチュア吹奏楽団です。
当団では随時、団員を募集しています。
詳しくは<団員募集>をご覧ください。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ