4月24日 練習日誌

こんにちは、トランペットのまっちゃんです!

今回の練習では全曲を通して、通し終わった後、1部の曲の細かな部分を練習しました!
個人的には2ヶ月以上振りの合奏だったので、全曲を一通り練習できたのはとても良かったです。

細かな変更部分をパートのみんなが手取り足取り教えてくれるのありがたすぎて、涙出そうになりました笑
と、同時にみんなが一丸となって高め合っていこうって気持ちが出て、残り1ヶ月までの気持ち作りができました!
がんばっていこうと思います!

また、MWBTではまだ新しい仲間を募集しております。ブランクあっても優しく迎え入れてくれる方が多いので、私も続けられています!
迷われている方も是非お声がけください!
団員一同、心よりお待ちしております!

20220426093919006.jpeg


----------
団員募集

見学希望のお問合せ

メールでの見学希望お問い合わせも受け付けております。
メールでのお問合せ

団員一同、お待ちしております。
----------


4月17日 練習日誌

こんにちは!B.Saxのもりもっちゃんです!

最近は日によって寒暖差が激しく
服装にも迷うところですよね!汗
あぁ段々夏に向かっているんだなあと感じております……
体調を崩さぬよう、気を引き締めていきたいですね!!

さて、この日も5月の定期演奏会に向け
2部の曲を中心に練習しました!
パーカッションに賛助の方をお迎えし、
私は終始ノリノリで吹いておりました!!笑
パーカッションがいて下さると、より楽しさが増しますね!
賛助の方、本当にありがとうございます!

そして、指揮者の方から木管楽器の人はダブルタンギングを出来るようになろう…!というご指摘を頂きました!
今までダブルタンギングはやったことが無いのですが、出来るようになったほうが表現の幅も広がりますし、
何よりカッコいいと思うのでマスター出来るように練習しようと思います!

---------------
定期演奏会まで約1ヶ月となりました!
お越し頂くお客様にとって少しでも楽しい時間になりますよう、引き続き練習を行なっていきますので宜しくお願いします!

また、MWBTでは新しい仲間を募集しております。私もブランクがあっての入団でしたが、人事の方を始め団員の皆さんが温かく迎えて下さったので入団を決意することができました。
迷われている方はぜひお気軽にお問合せください!
団員一同、心よりお待ちしております♪

20220419084457983.jpeg


----------
団員募集

見学希望のお問合せ

メールでの見学希望お問い合わせも受け付けております。
メールでのお問合せ

団員一同、お待ちしております。
----------


4月10日練習日誌

こんにちは、トランペットの岡ちゃんです!

4月10日の練習では1部と2部の曲を3曲+αを練習しました!
演奏会も近く、音符の長さや音の強弱、フレーズ感について指揮者の川嵜さんより念入りにご指導いただきました!
今回はパーカッションとホルンとクラリネットの賛助の方3名もお迎えし、とても充実した合奏となりました!

MWBTでは一緒に演奏する仲間を募集しています!
実は僕も去年の12月に入団し、皆さんに温かく迎えていただきました!
合奏も和気あいあいと楽しく、でもしっかりとやっています!
それに日曜日の午前中が合奏ということで、練習が終わってからの時間も有意義に過ごすことが出来ています!
たまに昼間から飲んでしまいますが、そこは良しとして 笑
見学してみたいけど迷ってる方、気になっている方はお気軽にお越し下さい!
お待ちしています!
2022041319421630d.jpeg
202204131942264be.jpeg


----------
団員募集

見学希望のお問合せ

メールでの見学希望お問い合わせも受け付けております。
メールでのお問合せ

団員一同、お待ちしております。
----------


4月3日 練習日誌

こんにちは、TpからTbに移籍しました
ふぁるこんです!

合奏で突然Tbを持っていて色んな人に驚かれました。
メンバーの増えたTpからTbへの応援…といえば聞こえはいいですが
それだけではなく実はトロンボーンは一度やってみたい楽器のひとつだったのです。

中1の5月、仮入部期間の最終日。クラスメイトと一緒に吹奏楽部に見学に行き
自分はジャンケンに勝ってトランペットを選び、
同じくトランペット希望だった彼は負けてトロンボーンに。

そうしてトランペットを始めたものの、あまりよく知らなかったトロンボーンという楽器が気になり始めました。

スライドで演奏するという明らかに異色な存在。
軽やかなスライド捌きでメロディを吹くトロンボーン奏者たちは
他の楽器とは違った格好良さを放っていました。
いったいどうやって音をとっているのか…
中学・高校と長年彼らの動きを観察し続け、
どうやらトロンボーンのポジションというのはトランペット等の運指と同じ法則で成り立っていることに気付く。

その頃から、これなら自分にも出来るかもしれないとおぼろげに感じていました。

(中略)

10年以上のブランク明けにマーブルにTpで入団、3年ほど経った昨年12月。
なぜかTpへの見学・入団ラッシュが続き、自分より熟練のメンバーが増えてきたところでチャンスと思い
楽器を購入してTbへの移籍を決意しました。

やってみると単にピストン→スライドへの移行以外にもいろいろ課題があり、
当たり前ですが決して楽な道ではないなと思い知っています。
それでも練習することは楽しいので、いい音を鳴らせるように気長に頑張っていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、先日4月3日は
オーボエの見学者さん、パーカッションの賛助さん、
トロンボーンの賛助さんとその友人のリハトラの方をお迎えしての練習でした。

Tbが1stから3rdまで揃ったのは初めて。
木管の層も厚く、後ろから見て
演奏者がズラッと並んだ姿は圧巻でした。
いろんな音が聞こえると合奏していて楽しいですね。

本番まで2ヶ月を切り、メンバーの士気が高まってきているのを感じます。
マーブルでは前回の第11回の定演以降、実に3回も演奏会を企画しては中止となりました(新型コロナウィルスの影響で)。
さすがに皆飢えてるよねえ…
いい本番を迎えたいですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に。
当団ではパーカッションの人手が足りていません!
本番近づいてきていますがまだまだ団員は募集しています。
久しぶりに楽団で演奏したい、楽器を持っているけれど叩く場がない等
どんな事情でも構いません。
ぜひご一報ください!
20220408092037cd9.jpeg


----------
団員募集

見学希望のお問合せ

メールでの見学希望お問い合わせも受け付けております。
メールでのお問合せ

団員一同、お待ちしております。
----------


プロフィール

MWBT

Author:MWBT
Marble Wind Brass TOKYOは東京都で活動するアマチュア吹奏楽団です。
当団では随時、団員を募集しています。
詳しくは<団員募集>をご覧ください。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ