FC2ブログ

f(フォルテ)の奥深さ

大人気(?)のブログ。
今回は本日久々に練習に参加した、Tubaのねもじゅんが担当します(*^▽^)/

マーブルは10ヶ月ぶり!?
楽器は個人的に3~4ヶ月に一度吹いてるだけだし、まぁ音がペラペラ~( ̄∇ ̄;)
譜面も初見大会だったのでご迷惑をおかけしました(;^ω^)


さて今回のブログ本題。
f(フォルテ)についてです。

本日の合奏で篤姫を演奏したんですが、サビ(?)のfが、どうしてもガナってしまう・・・
以前同じ曲をプロオケで聴いたことがあるんですが、そんなに頑張って吹いてる感じはしないのに、ものすごい「圧」を感じ、とても奥深い響きだったのを記憶しています。

思うに、音への変換効率が良いんだと考えます。
金管の場合、口腔の圧で唇を震わせ、唇の振動が楽器に入る息を震わせ、息の振動が楽器を震わせ、結果音として聴こえますが、その効率がとても良いのだと思います。
だから頑張って強く息を入れなくても最大限に楽器が震い、「圧」を感じる程に奥深い響きが得られるのかと・・

実は自分の中で、fは永遠のテーマなのです。
どうすれば効率を最大限にし、奥深いfが出せるのか。
変に頑張ってしまうと、その分音がガナっちゃうし、固くもなりますからね。
これができれば例え弱い音でも、ピンと筋の入った繊細な響きが鳴らせると思うんですが・・・
答えは今だに出ません(^^;
でも本番に向けて気合い入れて練習します☆

あと篤姫は、クライマックスのバストロが良いですよね~( ≧∀≦)
あの下降の8分音符4発!
深い響きのままキレイに音が割れた完璧な音を聴いた時は、マジで昇天しました・・・(。-∀-)♪

あ、これ以上書くと変なヤツだと思われてしまうので今回はこれにて(^^;
それでは、ごきげんよう~♪

団員募集

見学希望のお問合せ

メールでの見学希望お問い合わせも受け付けております。
メールでのお問合せ

団員一同、お待ちしております。

2018年8月26日の練習

はじめまして、こんにちは!
です。

今日は団長トロさんの指揮から、ゆうさんへバトンタッチという流れで練習を行いました。
曲目は
・天国の島
・クシナダ姫
・666(仮名)
の3曲。
新しくパーカッションでHさんが入団されたり、うれしいですね。
ほのぼのとしつつも、集中した練習が出来たと思います。

帰りはいつもの店でお昼を。
昼酒迎えた酒豪も交えてパシャッと



団員募集

見学希望のお問合せ

メールでの見学希望お問い合わせも受け付けております。
メールでのお問合せ

団員一同、お待ちしております。

日本の心

こんにちは。やっと涼しさが感じられるようになった今日この頃です。トランペットのねぎです❗
今日は、
天国の島
クシナダ姫
などを練習しました。
個人的に和風の曲は好きです。少しでもかっこ良い演奏ができるように吹き方の研究をしたいと思います❗
あとはスタミナが…(T-T)
本番まで2カ月切ったのでがんばります!

201808191443395be.jpg


団員募集

見学希望のお問合せ

メールでの見学希望お問い合わせも受け付けております。
メールでのお問合せ

団員一同、お待ちしております。

今日も暑い〜〜。

こんにちは。フルートのちゃーきです。
入団して1年3ヶ月が経ち、初のブログです。

入団当初は、全体の人数が圧倒的に少なく、
出張演奏ではFlパートが私一人ぼっち・・・の時もありました。
また、去年の定期演奏会では、トラのFl奏者さん2人にお手伝いしてもらう事態となっていましたが、今年は嬉しいことにFlパート3名新規入団され、合計6人で演奏会に挑みます♫

どんどん拡大していくマーブルウィンド♫

音にも厚みが増していき、10月の定期演奏会が楽しみです。

本日はプロトランぺッター川嵜さんの指揮で、

仰げば尊し
愛を込めて花束を
篤姫
花は咲く

を演奏しました。

そしてsaxに見学者さんも来て下さいました。


まだまだ、団員募集中ですので、
この楽しくアットホームなマーブルウィンド♫に一度、是非見学にいらして下さい!

お待ちしてまーす♫♫


20180805145557316.jpeg


団員募集

見学希望のお問合せ

メールでの見学希望お問い合わせも受け付けております。
メールでのお問合せ

団員一同、お待ちしております。

7月29日練習日誌

ドラム&パーカッションのMEW(みゅう)です。一昨年に入団し、このブログは初めて担当します。

7/29の練習(画像1)は、10月6日(土)の定期演奏会に向けて、中間のひと区切り的に、全曲を通して演奏しました(たぶんそういうことですよね?>団長 (^^; )

アルトサックスとパーカッションに見学者が来てくださり、1人は即入団、もう1人も前向きに検討してくれそうです。

定期演奏会のチラシができあがってきました(画像2)。今回もバスクラBさんの力作で、曲目に合わせた重厚な和テイストです。私は文字校正を担当しました。チラシの折り込みや設置をしていただける、演奏会やお店を募集しています。当団からもお願いに伺うことがありますが、よろしくお願いします。

自分は、パーカッションのパート分担表が、もうすぐ完成します(画像3)。ほとんどの曲の譜面にたくさんのパートが書かれていますが、メンバー・楽器・予算とも限りがあるので、重要なパート以外は思い切って省略したり、管楽器に振り分けて演奏してもらったり、レンタルする楽器を決めて発注したり…といった作業が必要です。今回は構成が複雑な曲が多いので、こんな表を作成しました。まるでパズルのようです。

定期演奏会に多数のご来場をお待ちしています。また、見学・入団希望も引き続き随時受け付けています。どうぞよろしくお願いします♪
KIMG5122_25.jpg
20180801090957ae5.jpg
perc.jpg


団員募集

見学希望のお問合せ

メールでの見学希望お問い合わせも受け付けております。
メールでのお問合せ

団員一同、お待ちしております。
プロフィール

MWBT

Author:MWBT
Marble Wind Brass TOKYOは東京都で活動するアマチュア吹奏楽団です。
当団では随時、団員を募集しています。
詳しくは<団員募集>をご覧ください。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ