FC2ブログ

11/4swingはノリが一番‼︎


こんばんは!

今回初投稿🎉Trpパートの塩入です‼︎

本日はインクレディブルを合奏しました〜
また、本日指揮者が不在だった為、マーブル初⁉︎ドラムがリードしてのセッションです‼︎

ドラムの位置によって聴こえ方が違っていてだいたいは後ろ、横で叩いてるのを聴いてますが目の前だとドラム一つ一つの音がはっきり聴こえます!
それによって、リズムが感じ易く自分の中でビート感を出せた事から良い練習になったのではないかと思います(^^)


最後に、当団は団員を随時募集しております‼︎
特に、クラリネット、ホルン、テューバ
また、それ以外のパートも募集中です‼︎
少しでも興味持たれた方、一緒に演奏しましょう🎶
団員一同お待ちしております(^^)

Trpパート 塩入

団員募集

見学希望のお問合せ

メールでの見学希望お問い合わせも受け付けております。
メールでのお問合せ

団員一同、お待ちしております。

続きを読む

10月28日練習&総会

こんにちは!
入団してそろそろ半年、クラリネットのせりーぬです♫

昨日は定期演奏会終わってから、初めての練習、そして午後からは総会でした!

ファミリーコンサートでやる予定の
映画ミスターインクレディブルの曲、
「スーパークレジット」の練習がスタートしました✨
変拍子の曲なので難しいけど、カッコいい!
次の演奏会は2019年春に予定している、ファミリーコンサートです!
将来吹奏楽やってみたいな、音楽楽しいなと子どもたちに思ってもらえらような演奏をしたいです😊

そして、昨日の練習には嬉しいことが1つ。
クラリネットに新メンバーが加わりました╰(*´︶`*)╯♡

総会ではこれからどんな音楽を作っていきたいか、話をすることができました。
これからどんな音楽がメンバーとできるかと考えるとワクワクしています。

ぜひ一度見学にお越しください。
一緒に演奏しましょう、お待ちしています!

総会の後に、平井にある居酒屋、久さんに行ってきました!
次回は練習の写真アップします。
2018102921455352b.jpeg


団員募集

見学希望のお問合せ

メールでの見学希望お問い合わせも受け付けております。
メールでのお問合せ

団員一同、お待ちしております。

9月30日 練習日誌

こんにちは。
入団2ヶ月のホルンパートのmkです。

今日はクシナダ姫を中心に練習を行いました。
台風の接近で練習ができるか心配でしたが、何とかお天気持ってくれました!
本番まで3週間を切り、1回1回の練習が貴重なので練習ができて良かったです。

本番が近づき、毎回の参加者も増えてきて、楽器ごとのバランスを意識したり自分のパートの役目を考えたりするようになり曲も仕上がってきました。
団員一同練習に励んでおりますので、10月20日は小岩アーバンプラザへ是非お越しください!

♪第10回定期演奏会♪
日時:2018年10月20日(土) 開場15:30 開演16:00
会場:小岩アーバンプラザ
入場料無料
【1部】
・天国の島
・篤姫メインテーマ
・リトルマーメイドメドレー
・斐伊川に流るるクシナダ姫の涙
【2部】
・ディズニーファンティリュージョン
・仰げば尊し
・愛をこめて花束を
・J-BEST17

皆様のご来場心よりお待ちしております。

団員募集

見学希望のお問合せ

メールでの見学希望お問い合わせも受け付けております。
メールでのお問合せ

団員一同、お待ちしております。

9月23日 練習日誌

久しぶりにブログ担当します、アルトサックスのさーぴぃです(^^)

今日の練習は、定演の2部に演奏する曲を練習しました。
定期演奏会まで残り1ヶ月を切り、練習も限られているので、団員も気合が入ります!

そして今日は、クラリネットの見学者さんが来てくれました♪
お仕事の都合上、定期演奏会には参加出来ませんが、また練習に来てくださるということなので、とても楽しみです!

定期演奏会まで練習も残り3回!
残り僅かな練習時間ですが、聴きに来てくださったお客様に、少しでも楽しんで頂けるような演奏をしたいと思っています!!

少しでもマーブルに興味を持ってくださった方、是非、10/20小岩アーバンにお越しください♪
皆様のご来場をお待ちしております!

20180801090957ae5.jpg


団員募集

見学希望のお問合せ

メールでの見学希望お問い合わせも受け付けております。
メールでのお問合せ

団員一同、お待ちしております。

f(フォルテ)の奥深さ

大人気(?)のブログ。
今回は本日久々に練習に参加した、Tubaのねもじゅんが担当します(*^▽^)/

マーブルは10ヶ月ぶり!?
楽器は個人的に3~4ヶ月に一度吹いてるだけだし、まぁ音がペラペラ~( ̄∇ ̄;)
譜面も初見大会だったのでご迷惑をおかけしました(;^ω^)


さて今回のブログ本題。
f(フォルテ)についてです。

本日の合奏で篤姫を演奏したんですが、サビ(?)のfが、どうしてもガナってしまう・・・
以前同じ曲をプロオケで聴いたことがあるんですが、そんなに頑張って吹いてる感じはしないのに、ものすごい「圧」を感じ、とても奥深い響きだったのを記憶しています。

思うに、音への変換効率が良いんだと考えます。
金管の場合、口腔の圧で唇を震わせ、唇の振動が楽器に入る息を震わせ、息の振動が楽器を震わせ、結果音として聴こえますが、その効率がとても良いのだと思います。
だから頑張って強く息を入れなくても最大限に楽器が震い、「圧」を感じる程に奥深い響きが得られるのかと・・

実は自分の中で、fは永遠のテーマなのです。
どうすれば効率を最大限にし、奥深いfが出せるのか。
変に頑張ってしまうと、その分音がガナっちゃうし、固くもなりますからね。
これができれば例え弱い音でも、ピンと筋の入った繊細な響きが鳴らせると思うんですが・・・
答えは今だに出ません(^^;
でも本番に向けて気合い入れて練習します☆

あと篤姫は、クライマックスのバストロが良いですよね~( ≧∀≦)
あの下降の8分音符4発!
深い響きのままキレイに音が割れた完璧な音を聴いた時は、マジで昇天しました・・・(。-∀-)♪

あ、これ以上書くと変なヤツだと思われてしまうので今回はこれにて(^^;
それでは、ごきげんよう~♪

団員募集

見学希望のお問合せ

メールでの見学希望お問い合わせも受け付けております。
メールでのお問合せ

団員一同、お待ちしております。
プロフィール

MWBT

Author:MWBT
Marble Wind Brass TOKYOは東京都で活動するアマチュア吹奏楽団です。
当団では随時、団員を募集しています。
詳しくは<団員募集>をご覧ください。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ